PSU、アンチエイリアシング時のGPU負荷を見てみる

今まで気づかなかったのもアレですが・・・GPU-Z 0.3.8には、GPUのVRAM使用量、GPU Usageなどを見れる機能がついていたのですね~
0.3.2以降つかってなかった^^;

というわけで、PSUではおも~くなる、SSAA 8xSQは何が原因かを判別するためにも、GPU-Z 0.3.8を使用してチェックをしてみました~

まあ、結果は・・・GPUの能力不足(ぇ)でしたがね・・・

詳しくは・・・

えーと、私のPCの環境は、AAページや、Brichan's Square ぶろぐのパーツ構成を見ていただくとしまして・・・

  • Windows 7 x64
  • デスクトップサイズ 1920X1200
  • GeForce GTX 285 OC
  • GeForce Release 195.62 WHQL

の状況で、PSUイルミナスを1280X720のウィンドウモードで起動しています。

今回試したのは、Combined AA 8xSとCombind AA 8xSQで、サクラギ保護区にて、41上ラ・フォイエを壁に向かって連打をした際のものです。

まず、8xSから。

SSAA8xS_PSU1280x720_GPULoad

メモリは300MBくらいと、あまりつかってはいない?のですねぇ^^;
GPUロードは、ふつうにフィールドを移動している際は20%前後なのですが、連打を始めると48~53%程度で推移していました。

約半分の使用率なので、まだ余裕があるのかな?
Fraps 3.03にて、PSUウィンドウにFPSを表示しておりますが、60フレームしっかりと出ています。

そして、8xSQでは・・・

SSAA8xSQ_PSU1280x720_GPULoad

メモリ使用量はほぼ変わらないっぽいですねぇ><
メモリかと思ってたのですが・・・まあ、VRAMなので・・・メインメモリを使ってる可能性もありますねぇ。
さて、GPUですが・・・フィールド移動で約50%!そして、ラフォ連打を始めますと・・・なんと88~93%も・・・
コレはグラフ読みなので、瞬間で100%いっちゃってるんでしょうねぇ。
メモリコントローラのほうはまだ50%台なので、データバスは大丈夫っぽいかな?

Fraps 3.03の表示は・・・40フレーム前半まで落ちています><

結果を見る限り、Combined 8xSQでは、GeForce GTX285でも役不足ということなんですねぇ
GT300だったらできるのかなぁと期待はしていますが・・・現在の状況を考えると・・・かえるのだろうか(ぇ
まあ、それ以前にいつ出るってはなしですね(こら

コメントを書く

免責事項

コメント/トラックバックに装った、アフリエイト、広告ブログまたは、RMT(Real Money Trade)へのリンクはご遠慮願います。
PSO2/PSO/PSUに関するブログ、ホームページからのリンクはフリーです~
コメントやメッセージでお知らせいただければ、こちらからもリンクさせて頂きますね。
 

 「PSOBB」、「PSU」、「イルミナス」、「PSO2」カテゴリについて

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」、「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャー、および、XBOX360用ゲーム「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」を撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。』

PSU/PSOBB (C) SEGA


Blog Contents Copyright 2009-2014 Brichan

Tag cloud