今まで気づかなかったのもアレですが・・・GPU-Z 0.3.8には、GPUのVRAM使用量、GPU Usageなどを見れる機能がついていたのですね~
0.3.2以降つかってなかった^^;
というわけで、PSUではおも~くなる、SSAA 8xSQは何が原因かを判別するためにも、GPU-Z 0.3.8を使用してチェックをしてみました~
まあ、結果は・・・GPUの能力不足(ぇ)でしたがね・・・
詳しくは・・・
えーと、私のPCの環境は、AAページや、Brichan's Square ぶろぐのパーツ構成を見ていただくとしまして・・・
- Windows 7 x64
- デスクトップサイズ 1920X1200
- GeForce GTX 285 OC
- GeForce Release 195.62 WHQL
の状況で、PSUイルミナスを1280X720のウィンドウモードで起動しています。
今回試したのは、Combined AA 8xSとCombind AA 8xSQで、サクラギ保護区にて、41上ラ・フォイエを壁に向かって連打をした際のものです。
まず、8xSから。
メモリは300MBくらいと、あまりつかってはいない?のですねぇ^^;
GPUロードは、ふつうにフィールドを移動している際は20%前後なのですが、連打を始めると48~53%程度で推移していました。
約半分の使用率なので、まだ余裕があるのかな?
Fraps 3.03にて、PSUウィンドウにFPSを表示しておりますが、60フレームしっかりと出ています。
そして、8xSQでは・・・
メモリ使用量はほぼ変わらないっぽいですねぇ><
メモリかと思ってたのですが・・・まあ、VRAMなので・・・メインメモリを使ってる可能性もありますねぇ。
さて、GPUですが・・・フィールド移動で約50%!そして、ラフォ連打を始めますと・・・なんと88~93%も・・・
コレはグラフ読みなので、瞬間で100%いっちゃってるんでしょうねぇ。
メモリコントローラのほうはまだ50%台なので、データバスは大丈夫っぽいかな?
Fraps 3.03の表示は・・・40フレーム前半まで落ちています><
結果を見る限り、Combined 8xSQでは、GeForce GTX285でも役不足ということなんですねぇ
GT300だったらできるのかなぁと期待はしていますが・・・現在の状況を考えると・・・かえるのだろうか(ぇ
まあ、それ以前にいつ出るってはなしですね(こら