HORI HORIPAD EX2 (純正コンとの比較写真追加)

えー、良いお年をと書きながら・・・こちらでは追加でし。

ぶりちゃんは箱で、実績解除のためにまあ、PSUネットワークモードをプレイしていますが・・・
さすがに、補助テク上げとかないと

低LV(現在19)

低職LV(現在AT1)、

PCと違い、パシリも育っていない(そりゃ、ほかにキャラいるわけでもないし、PCほどやってない

と、ほんと、新規に始めると、つらいですよねぇ状態><
・・・まあ、箱PSU開始からずっとLiveモードに入ってはいましたが^^;

というわけで、補助上げを使用と・・・でも、問題が・・・箱ですと、連射って、通常コントローラーにはないんですよねぇ・・・

horipadex2_1

というわけで、HORI HORIPAD EX2です。

正直、EX(1)のころから、D-PADには興味はありましたが、全体的なつくりで、敬遠していました。
本当は、MADCATZとか、CYBORG Rumble PADなどがほしいなとも思っていましたが・・・ええ、地元で手に入るはずもなく><
・・・HORIのパッドが手に入るだけでもありがたい;;
EX2は、LBとRBが2つづつついてまして・・・6ボタンが並んでいることが求められるような、格ゲーパッド派向けといいましょうか^^;

箱からだして、箱に接続・・・まあ、接続に問題はないです(あたりまえだ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         後ろの箱ハキニスルナ

まず握ってみる・・・

握りについては、ほぼ純正と変わらないですが・・・まず、ほぼ同じ大きさに6ボタンを置いてしまったため、純正とは操作感がまったくちがいますねぇ。

hori_horipadex2_XBOX_WirelessControler1

まず、Right Stickがかなり遠くなってしまいました><
PSUでは視点操作を行うので、通常使うにはかなりつらいかなぁ。
次に、A、B、X、Yボタンも小さくなり、6ボタン配置のためにオフセットされてまして・・・

これは、EXの時も話を聞いていたことですが、ボタン、トリガー、スティックが軽い・・・
そして、しいたけボタンがやすっぽい(ええ、これはHORI伝統ですねぇ)

hori_horipadex2_XBOX_WirelessControler2

LB、RB、LT、RTですが、かなり奥にあるような気がします、上記のように、実際にくらべると、LT、RTはかわらないのですが、LB、RBが奥まっていること、純正のように、ショルダーとトリガーの位置がオフセットしておらず、どうしても離れているとかんじてしまうんでしょうねぇ。
(両手の位置からです。)

と、ぶりちゃんの用法ですと、ぼろぼろですね・・・

まあ、純正よりも優れていると思える点、D-PADですが、分解まではしてないのでわかりませんが、純正と同じ2重傘構造なのかな?
D-PAD自体の遊び部分は純正とほぼ同じですねぇ・・・確かに、十字で使いやすくなっているのかもしれませんが、これは、どうしてもD-PADの場所の配置上、ななめに入りやすいのは仕方がないことだと思っています。
ぶりちゃんは、純正コントローラーでは、ネットに掲載されている、ゴム切欠き+厚紙をやっていまして、厚紙も、写真用紙を使い、遊びをほぼなくしています。
正直言えば、改造を施した純正コンのほうが使いやすいです。(ぉ

まあ、今回の目的は連射がほしいだけなので、それはおいといて(ぇ

連射の設定方法も、TURBOボタンを押しながら目的のボタンを押すことでON、しかも、対応ボタンは、A、B、X、Y、LB、RB、LT、RT、LS、RS、D-PAD・・・対応おおすぎw
こういう点は、やっぱりHORIらしいかなと^^;

とりあえず、PSUのテク上げのために、X、Y、RBを連射設定に・・・RBが前にあるので、抑えやすいかも^^

そして開始したところ・・・うーん、Xに割り当てたテクが発動してない><
まあ、連打間隔が全ボタン同一だからしかたないです。
これは、ハード連射というか、XBOXではしかたないのでしょうねぇ。
PCでも同様になるんだろうなぁ。

ぶりちゃんの場合、PCでは有志ドライバといわれる、XGCドライバを使用しています。
通常はWirelessですが、連打を使う際は、有線をつかいまして・・・
XGCドライバの恐ろしいところは、ボタン毎に連射設定はもちろん、ボタン毎に、スライダーで連射間隔を調整することができるところですねぇ。
そのおかげで、X、Y、RBにそれぞれ異なる間隔を設定しておくと、X、Y、RB+X、RB+Yがほぼまんべんなく押されることになり、効率がよかったのです^^;

ま、あまりいいことはかけませんでしたが、パッドで格闘ゲーをやるには、このコントローラーでしょうし、リリースしてくれるHORIには感謝です。

コメントを書く

免責事項

コメント/トラックバックに装った、アフリエイト、広告ブログまたは、RMT(Real Money Trade)へのリンクはご遠慮願います。
PSO2/PSO/PSUに関するブログ、ホームページからのリンクはフリーです~
コメントやメッセージでお知らせいただければ、こちらからもリンクさせて頂きますね。
 

 「PSOBB」、「PSU」、「イルミナス」、「PSO2」カテゴリについて

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」、「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャー、および、XBOX360用ゲーム「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」を撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。』

PSU/PSOBB (C) SEGA


Blog Contents Copyright 2009-2014 Brichan

Tag cloud