PSUのPAUp期間そっちのけで、XBOX360版 エンドオブエタニティ(EoE)にハマっています。
マップや戦闘も一味違って、なかなか面白いです。
(SSは撮影したものですので、ピンボケとかいろいろご容赦を)
トライエース作品とはいえ、スターオーシャンとはまた違った世界観、システムで、なかなか面白いです。
まあ、いつもの通りメール便の悪夢で、4日目に、かつ連絡して届いたという展開で開始が遅れましたが・・・
現在Chapter 7なのですが・・・バーゼルの解放できるところをまずは解放しようという、無謀な試みで、シナリオはとまっていたり^^;
多層構造のマップですが、それぞれヘックスになっており、新しい階層にいくと、まずはヘックスを解放しなければなりません^^;
解放するためには、いろいろな形のある、エナジー・ヘクサと呼ばれるパーツを某オチげーのように回転させてあてはめていきます。(爆)
一度解放したところであれば、エナジー・ヘクサは重なっても大丈夫ですので、力技でもできるのですが・・・このエナジー・ヘクサ・・・マップの宝箱もあるのですが、基本はエネミードロップ・・・なかなか大変だったり^^;
一応、全開放したところですが・・・色がついていたり^^;
エナジー・ヘクサは色付のものがあり、色により形は固定(たぶん)です。重要拠点は色付のものでないと解放できず、そこからつなげることで、領域を作ることができるようで・・・
その領域数と、マップにある各種アビリティを持つターミナルを組み合わせることで、領域にアビリティ(レアドロップ率2倍とか、チャージ2倍とか)を付加することができます。
ターミナルには必要なヘクサ数があり、その分の領域がつながっていれば、効果を発揮するみたい。
しかも、同じ領域に複数のターミナルを入れることができ、その合計分あれば、複数の効果が発揮しています。
一部の階層で、上下同じ色にすると、領域がつながるので、これまた考えさせられます。
しかも、色付は形が固定なので、どの色でつなぐかも重要だったり^^;現在は第4~第6階層をエメラルドグリーン?の領域でつなぐために、色付ヘクサをシナリオそっちのけであつめています^^;
なんか、こーいうの・・・形を変えたアイテム集め?(ぇ
tABも、インビジブル・アタックを多用してますが、ちょっとタイミング間違うと危うい方向に形勢が・・・^^;
なかなか気の許さないシステムですねぇ。
キャラクターのレベルも、3種の武器の熟練度の合計でバランスよく上げるか、好みでガツンとあげるかも自由ですし、マシンガン両手持ちもなかなか楽しい^^;
tABについては、いろいろ説明がWeb上でありますが・・・これは体験したほうが絶対早いと思います。
箱やPS3を持ってれば、体験版をDLしてプレイしてみたほうがよいかと~
ISゲージの欠片を優先して集めるためにも、マップ解放は優先~(シナリオはどーした)