かな~りご無沙汰です。 いつのまにかPSU終了のお知らせが出て、早いよ!とか思いましたが。

さて、PSO2については、αテストからずーっとプレイしてましたし、オープンβから育て続けて、フォースはLV40、レンジャーLV23、ハンターはLV7ってところです。
Ship8で主にプレイしており、Skypeで話せる仲間とチームを組んで遊んでいますね。
プレミアムセットはもちろん購入、アイテムパック拡張だけは行ってます。
行けるところはすべていけるようになってますし、たまーに地下坑道探索のブロック2でぐるぐる回って、メメタ稼ぎをしてたりも~

先日、レベルアップキャンペーンで配布された、レアドロップアップ50%をつかって地下講堂を回っていたところ、ガーランドを何とかゲットしました。
ギルナッチを散々狩ったかいがありましたね。でも、SWではないので、属性もなーんもついてません。

ユニットについても、クロス*メインβ+10で頑張っていましたが、打撃防御がたりなくて、かなりきつかったのもあり、マグ追加で法撃マグを育成中です。
法撃マグなのに、モノケロスではなく、アプスなのは、PBのダメージと、趣味です(いいきる

なんとか法撃防御50まで上げて、フェガリシリーズを装備できるようになりました~
+10にしているので、防御が以前のクロスよりも合計126も上がり、かなり楽になりました。
フィーリングローブについては、スクラッチでラッピースーツが出た際、速攻でカラーチェンジパスに交換して、色変えしてます。トリコロールEX-Sの色が好きなもので^^;
法撃支援がまだ上がってない為、雷特化スキルセットにすると、ガーランドが装備できなかったりします。マグを育てないとね;;

PSO2のフリーミッションですと、エマージェンシートライアルが重なって、ボスオンパレードになるのがかなり楽しいですね。地獄ですが^^;
でも、いまだに、ボスドロップから赤いものがでません;;
PSO2Statusは作る予定はあります。・・・が、現状のシステムからデータベース構造を決定しきれていません。しばらくかかるでしょうねぇ;;(システムが追加されると、最悪データベース構造が変化してしまい、作り直しになりそうですしね。)
PSUOBBAATOOLについては、いろいろ修正しているのですが、リリースにはもうちょっとかかりそうです。
また、PSO2のクローズドβ以降の仕様変更で、完全にAAパラメータが変更されてしまっています。
いまだに完全なパラメータを特定できていません。なにせ、4億通りのなかから探すのですからねぇ。
一応、MSAA、CSAAで設定可能なAAパラメータ(互換性フラグ)は判明しています。どうしてもやってみたい方はPSUOBBAATOOLの標準設定、上級者モードでAA互換性フラグに以下の値をいれてみてください。
0x00423244
SSAAおよびCombinedAAに設定すると表示が崩れますのでご注意を。
ちなみに、GTX480でも、60フレーム出せません。(FullHD、32xCSAA)かなり重いです。
追記
AAパラメータについては、七つの海のらべさんがいろいろ調べてるのでそちらを参考にすれば~ CombinedAAも使えるようです。
私もCombined 8xSなら70フレーム程度出る場合があるのでかけてみましたが、影品質5だと描画がおかしくなるのが残念ですね。Combined 16xSも使いたいのですが、Windows 8 Release PreviewにてSLIを有効にすると、ドライバがまだこなれてないせいか、描画がおかしいのでさすがに無理。480が1枚ですと、さすがにメモリが足りない~
追記2

GTX480 1枚でのCSAA 16x アンチエイリアシングの一枚。 Full HDで通常70fps、乱戦で30fps程度までおちますね。
CSAA16xQでは、さらに半分になるので使い物にならず。ボケ気味ではありますが、現状はこれで我慢。重いけれど、FXAAな標準アンチエイリアシングに戻すつもりはまったくありませんね。
Win8RPのSLIがうごくようになったら、CSAA 16xQ、AAパラメータがみつかれば、Combinedですかね~

地下坑道でのギルナス

緊急ミッションでの、クロスバースト時の一コマ

緊急ミッションでの、ベイゼ討伐、ギ・グランツ発動後の画像。
私の場合、半光沢液晶用にAmbient Occlusionを高まであげているので、モニターによっては、かなりまぶしく感じるかもしれませんね。 PSUよりもAmbient Occlusionのかかりはかなりよいですね~
とりあえず、これくらいで^^;