PSO2などなど CSAA 16x SS追記

かな~りご無沙汰です。 いつのまにかPSU終了のお知らせが出て、早いよ!とか思いましたが。

pso2_fiana_city_darklagune

さて、PSO2については、αテストからずーっとプレイしてましたし、オープンβから育て続けて、フォースはLV40、レンジャーLV23、ハンターはLV7ってところです。

Ship8で主にプレイしており、Skypeで話せる仲間とチームを組んで遊んでいますね。
プレミアムセットはもちろん購入、アイテムパック拡張だけは行ってます。

行けるところはすべていけるようになってますし、たまーに地下坑道探索のブロック2でぐるぐる回って、メメタ稼ぎをしてたりも~

pso2_fiana_lilipa_underground_garand

先日、レベルアップキャンペーンで配布された、レアドロップアップ50%をつかって地下講堂を回っていたところ、ガーランドを何とかゲットしました。

ギルナッチを散々狩ったかいがありましたね。でも、SWではないので、属性もなーんもついてません。

pso2_fiana_lobby_mag_2_lv100

ユニットについても、クロス*メインβ+10で頑張っていましたが、打撃防御がたりなくて、かなりきつかったのもあり、マグ追加で法撃マグを育成中です。
法撃マグなのに、モノケロスではなく、アプスなのは、PBのダメージと、趣味です(いいきる

pso2_fiana_myroom_fegariseries

なんとか法撃防御50まで上げて、フェガリシリーズを装備できるようになりました~
+10にしているので、防御が以前のクロスよりも合計126も上がり、かなり楽になりました。
フィーリングローブについては、スクラッチでラッピースーツが出た際、速攻でカラーチェンジパスに交換して、色変えしてます。トリコロールEX-Sの色が好きなもので^^;

法撃支援がまだ上がってない為、雷特化スキルセットにすると、ガーランドが装備できなかったりします。マグを育てないとね;;

pso2_fiana_admuskia_volcano_bittan_lagune

PSO2のフリーミッションですと、エマージェンシートライアルが重なって、ボスオンパレードになるのがかなり楽しいですね。地獄ですが^^;
でも、いまだに、ボスドロップから赤いものがでません;;

PSO2Statusは作る予定はあります。・・・が、現状のシステムからデータベース構造を決定しきれていません。しばらくかかるでしょうねぇ;;(システムが追加されると、最悪データベース構造が変化してしまい、作り直しになりそうですしね。)

PSUOBBAATOOLについては、いろいろ修正しているのですが、リリースにはもうちょっとかかりそうです。

また、PSO2のクローズドβ以降の仕様変更で、完全にAAパラメータが変更されてしまっています。
いまだに完全なパラメータを特定できていません。なにせ、4億通りのなかから探すのですからねぇ。

一応、MSAA、CSAAで設定可能なAAパラメータ(互換性フラグ)は判明しています。どうしてもやってみたい方はPSUOBBAATOOLの標準設定、上級者モードでAA互換性フラグに以下の値をいれてみてください。

0x00423244

SSAAおよびCombinedAAに設定すると表示が崩れますのでご注意を。
ちなみに、GTX480でも、60フレーム出せません。(FullHD、32xCSAA)かなり重いです。

追記

AAパラメータについては、七つの海のらべさんがいろいろ調べてるのでそちらを参考にすれば~ CombinedAAも使えるようです。
私もCombined 8xSなら70フレーム程度出る場合があるのでかけてみましたが、影品質5だと描画がおかしくなるのが残念ですね。Combined 16xSも使いたいのですが、Windows 8 Release PreviewにてSLIを有効にすると、ドライバがまだこなれてないせいか、描画がおかしいのでさすがに無理。480が1枚ですと、さすがにメモリが足りない~

追記2

pso2_fiana_city_csaa16x

GTX480 1枚でのCSAA 16x アンチエイリアシングの一枚。 Full HDで通常70fps、乱戦で30fps程度までおちますね。

CSAA16xQでは、さらに半分になるので使い物にならず。ボケ気味ではありますが、現状はこれで我慢。重いけれど、FXAAな標準アンチエイリアシングに戻すつもりはまったくありませんね。

Win8RPのSLIがうごくようになったら、CSAA 16xQ、AAパラメータがみつかれば、Combinedですかね~

pso2_fiana_lilipa_underground_girunus_csaa16x

地下坑道でのギルナス

pso2_fiana_city_emergency_crossburst_csaa16x

緊急ミッションでの、クロスバースト時の一コマ

pso2_fiana_city_emergency_beize_csaa16x

緊急ミッションでの、ベイゼ討伐、ギ・グランツ発動後の画像。
私の場合、半光沢液晶用にAmbient Occlusionを高まであげているので、モニターによっては、かなりまぶしく感じるかもしれませんね。 PSUよりもAmbient Occlusionのかかりはかなりよいですね~

とりあえず、これくらいで^^;

コメント (2) -

量産型ボンタ
2012/08/04 22:24:44 #

ご苦労様です。忙しそうですね(^^;
こちらもぼちぼち遊んでは居ますが・・・
描画を上げると簡単に処理落ちするのに耐えかねてGTX670をポチっと・・・やっちゃいました。
そしたらGPUCodeの検出に失敗しましたと出るように。
フォーラムの方は何が拙かったのかユーザー登録が完了せず書き込めなかったのでとりあえずコチラに。
GPU Name=GeFoce GTX670
VENID&DEVID=10DE-1189
モノはMSIのN670GTX TwinFrozrⅣ PE OCです。

brichan
2012/08/06 2:32:55 #

>量産型ボンタさん
ご無沙汰です。
いろいろあって^^;
すみません~ GTX670はまだGPUCode登録できてませんでした。
他にもいろいろあるとは思うのですが、とりあえず、ご報告のDEVIDは登録しましたので、アップデートでとっていただければ~

現在のPSUOBBAATOOLではそのままではAAかかりませんので、らべさんのブログのパラメータを互換性フラグにいれてみてくださいね~

コメントを書く

免責事項

コメント/トラックバックに装った、アフリエイト、広告ブログまたは、RMT(Real Money Trade)へのリンクはご遠慮願います。
PSO2/PSO/PSUに関するブログ、ホームページからのリンクはフリーです~
コメントやメッセージでお知らせいただければ、こちらからもリンクさせて頂きますね。
 

 「PSOBB」、「PSU」、「イルミナス」、「PSO2」カテゴリについて

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」、「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャー、および、XBOX360用ゲーム「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」を撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。』

PSU/PSOBB (C) SEGA


Blog Contents Copyright 2009-2014 Brichan

Tag cloud