やっと来たよ PC版 零の軌跡 さっそくアンチエイリアシング

ながかった・・・まあ、どちらにしろ逆移植版で、意外とだめそうなところもありますが、やっと、PC版 英雄伝説 零の軌跡がでましたね。(ページが通販しかないのか本家よ)

PSPに移行してから、Falcomには目もくれないようにしてきたのです。(実際はVita PSO2買った後に、零Evoやら碧やらYsセルセタやら買ってクリアしてるのですが)

でも、やっとPCに帰ってきました。うれしい限りです。

WP_20130616_003

しかし・・・昔のファルコムはどこ行ったといわんばかりの簡易包装ぶり。
まあ、低価格なので仕方なしとしましょう。
でも、これなら、正直、DVDパッケージで販売でもよかったのでは?

ベースはPSP版なので、音楽もPSP版ですね。私は、零の軌跡 Evolution版のほうが、PC版空の軌跡のBGMに近いと思ってるのでちょっと残念ですが・・・

最初のイベントなど、10秒ごとに暗転やら白フラッシュ、描画全体がずれたりしてるようで、ドライバとの相性なのか不具合なのかなぞですが、通常画面は普通に行けますね。

で、タイトル画面などは残念ながらPSP版そのままかと思える荒い解像度・・・まあしかたない。でも、3Dになれば、やはりWindowsらしく、解像度に合わせた描画ですね。基本PSP版そのまま移植はしかたないとしても、Ys Chronicleのような2Dベース移植ではないのでいい感じ。キャラクターのカットインやらは解像度あげてるようですね。

でも、やっぱりジャギは残る。これはどうしようもないですけど。XBOX360やPS3でも最低限の対処でジャギが残るのはしかたないですもの。

ここは、PSUやPSO2(こっちは他力本願 )で培った、GeForce のAA_FEATURE_BITSのいじりどころと・・・
そして、昔は、空の軌跡FC,SCでアンチエイリアシングかけてたのですが、かなり昔でもう忘れてしまっているという。

そこで、またパラメータ探しです。
なにせ、本日届いたので(密林め)以前のパラメータからのセレクトです。
もっといいパラメータはあるはずですが、かかればOK。もう、昔のようにはできません。
PSUの時は、パラメータ探すのに1年かかったのですからね。

というわけで、懐かしいパラメータをうちこんで起動してみると?

PC_zeronokiseki_CAA

よし、かかった!

ED_ZERO 2013-06-16 21-52-41-31

GeForce GTX 680を使用していますが、実際はここまでの性能はいらないでしょう。
時間があれば試してみたいと思いますが、650でもそこそこいけるのかもしれませんね。

ED_ZERO 2013-06-16 21-37-27-80

ここまでやってこそのHD版じゃないでしょうかと思います。なので、PS3のHD改なんていらんw

このパラメータは、ほんとむかーしのデバッグ版に近いパラメータです。
これであれば、PC版軌跡シリーズすべてに対応できたはず・・・

追記

でも、描画が重くなる場合もあり、さすがデバッグパラメータ。一部解析が必要かもしれませんね。

ED_ZERO 2013-06-16 22-51-38-78

ドライバーデフォルト(320.18)

ED_ZERO 2013-06-16 22-53-41-35

Combined 16xS+Aniso 16x TexFilter HQ 他

追記ここまで。

 
そういえば、昔、PSUOBBAATOOLでPSUなどのパラメータでしか動かないものがあれば、対応するといった覚えもありましたね・・・これは、いい加減、Falcom PCに戻って来いという応援のつもりで、軌跡シリーズ専用版開発したほういいのかしら?ほしいと思う人はコメントくださいな。
まあ、パラメータさえわかれば、あとは他のツールでできますけど。
パラメータについては申し訳ありませんが、ここでは直接書きません。PSU過去記事に載ってますので。(XP版時代のパラメータとしておきましょう)
保障外の動作ですからね。調べるくらいしないとね。

尚、アンチエイリアシングはドライバ設定を変更するもので、ソフトウェアを変更するものではありません、但し、動作保障外の行為ですので、アンチエイリアシングをかけた状態でゲームが正常に動作する保証はありません。動作に不具合が出た場合、開発元に問い合わせるような非常識な行動はおやめください。その場合、アンチエイリアシングをオフにして、再度確認し、同様の症状が出る場合のみ、問い合わせることができます。

と、一応記載しておかないとアレなので。

コメントを書く

免責事項

コメント/トラックバックに装った、アフリエイト、広告ブログまたは、RMT(Real Money Trade)へのリンクはご遠慮願います。
PSO2/PSO/PSUに関するブログ、ホームページからのリンクはフリーです~
コメントやメッセージでお知らせいただければ、こちらからもリンクさせて頂きますね。
 

 「PSOBB」、「PSU」、「イルミナス」、「PSO2」カテゴリについて

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」、「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャー、および、XBOX360用ゲーム「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」を撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。』

PSU/PSOBB (C) SEGA


Blog Contents Copyright 2009-2014 Brichan

Tag cloud