なんとかならないのかとおもって、いろいろためしてみたのですが、AA入れようが、入れまいがフレームレート落ちる率は変わらないという散々な結果に。というか、ドライバ設定で変えられないフレームレート固定って、なかでタイマー切って描画してるんでしょうかね。
ちなみに、うちの環境は、
- Windows 8 Pro
- Intel Core i7-3930k (3.2GB 6C12T SandyBridge-E)
- NVIDIA GeForce GTX 680 4GB Driver 320.18
- Memory 32GB
これで重くなるってのはありえないとおもうんですがね・・・
まずは、Windows 8標準モード
- AAなし
- フルスクリーン(1920X1200) 強制終了
- ウィンドウ1600X900 通常30fps ブラー時15fps以下
- AAあり(Combined 16xS AF TFMAX)
- フルスクリーン(1920X1200)強制終了
- ウィンドウ1600X900 通常30fps ブラー時5fps
Windows 7互換モード
AAなし、あり同じ
- フルスクリーン ウィンドウ共に、 通常30fps 戦闘20fps メニュー16~25fps
Windows XP互換に至っては、メニューがさらにひどいことになりましたとさ。
つまり、どうあがいても重くなる・・・ブラー我慢するのもつらいですが、このままWindows 8モードでしょうね。
AA関連ですが、まあ、零の軌跡は、これ以上パラメータ望めませんね。
最初のAA_FEATURE_BITSよりも変更してまして、少々パフォーマンスはあがったのですけどもね。
空のほうは、私が強制入れ忘れただけで、AA_FEATURE_BITSなしでもかかるんでした;;
ツールは需要なさそうだし、このままにしようかしら~
それでも、これやっちゃうと、PCで碧の軌跡までプレイしたくなるのよね。なので、海外版に手を・・・