[XBOX360]おらた~ん^^

えー、リリース後、5日ほどは沈黙してましたが、やっぱり耐えきれなく^^;

XBOX LIVE Arcade 「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」さっそくDL+1200ゲイツ払ってプレイしてます^-^

 

オラタンといえば、バーチャロンでも高速戦闘と操作の複雑さではピカイチのタイトル(ぇ

ぶりちゃんは、初代、バーチャロン Operation Moon Gateに大変ハマリ、テム公で、ボムジン(ぉ)に苦労しながら対戦していた記憶があります。

アーケードはもちろん、サターン版の不完全さにがっかりしたり、PC版では当時60フレーム出せなかったり・・・

注:SYSTEM3基板のスペックを考えれば、サターン版はよくここまでやったと思っています。

サターンのツインスティックを改造して、PCに接続したり^^;

[

アーケードで、オラタンのリリース後、操作の複雑さに耐えきれなくて・・・引いてしまったこともあります(こら

その後、バーチャロン フォースが奇跡(!)的に、地元のゲーセンに入っていたので、復帰してました。

(まあ、いろいろ強要するプレイヤーの固定たまり場になってしまって、やらなくなってしまいましたが><)

オラタンは苦手なタイトルだったのですが・・・

ドリキャス生産終了後に、本体、オラタンソフト、いろいろ探して、DC版ツインスティックを買いあさり、プレイしていたら楽しくなりました^^

でも、不満点は、当時アーケードで稼働していた、5.66ではなく、5.45DC版だったんです><

10/80 Specialは~;;シュタイン・ボックは~><

と、泣いていた記憶が・・・

対戦ではいろいろ言われているPS2版マーズも散々プレイし・・・

注:PS2じゃ、こんなもんでそとも思ってます。てか、むしろよくやったよ・・・

(やっぱり、サターン版ツインスティックを改造してPS2に接続していました。

対戦では、マズーとか言われてますが、OMG、OTから連なる、バーチャロンの世界観、ストーリーを追えたのが、ぶりちゃんにとっては、ポイント高いです^^)

 

 

時は流れ、XBOX360で

オラタンりりーす!

しかも最終版

5.66!!

 

SEGAありがと~~

 

という気持ちです。

ついでに、ツインスティック for XBOX360まーだー?

とも言っておきましょう。少々高くても絶対かっちゃる!

 

久々のオラタンプレイで、まずはSINGLEモードでプレイ・・・

えー・・・やっぱりパッドでの操作になれません><

TWINSTICK Aモードでやってますが・・・1面でげーむおーばー(ぉ

少しづつ慣れてきて、アーケードモードで、テムジンでタングラム撃破まで、コンティニュー13回でした(こら

2回目以降は、ブラッドスでコンティニューしてしまうものの、タングラムで操作ミスらない限りは何とかいけるように・・・

DC版オラタンや、フォース、マーズでも使っていたエンジェランでも一応クリア・・・

再現度はかなり高いというか、そん色ないんじゃないでしょうか・・・

まあ、5.66をやりこんでるわけではないので、参考にはならないかもしれません。

ワイド対応で、何か違和感あるかなとも思いましたが、まったく違和感がありませんねぇ^^;

バーチャロイドもモデルもそのままだと思いますが、解像度が上がって、

 

おお、オラタンバーチャロイドイイネ状態^^

 

24型ワイドいっぱいでオラタンをプレイできるのはとってもうれしい^^

 

近接のあのジャンプキャンセルの繰り返しとか、微妙なロックオンはずし、ダッシュ近接など、操作になれれば、気づいたら発動している・・

でも、ツインスティックほしいなぁ・・・空中ダッシュやハーフキャンセルとかはまだまだ><

(公式サイトのコラムの記事で、今回こそ出てくれることを期待してます。でなかったら、また改造するかの・・・)

保管してある、5.66攻略本ひっぱりださなきゃ・・・

久々に、OMRやFragmentary Passage、真実の璧も読みたくなってきた・・・ひっぱりだすか(ぉ

・・・スキマティックだけは入手できてないのよね(号泣

 

ぢつは、オンライン対戦はまだやってません。

ヘタレですから・・・

 

一応、初SCORE ATTACKは、テムジンで、最終ステージのみ、無念のタイムアップ勝利でしたが、ランクインすることができました^^

それでもランク4000位なのでやっぱりヘタレ><

 

こうなると、箱でフォースやりたいなぁ(汗

おおがかりなシステムになってしまう?かもしれませんが、やろうと思えば、XBOX LIVEでもフォースできるんじゃないだろうかと思ってしまう。

導入店舗も少なくて、プレイできなかった人も多かったでしょうしねぇ。

ぶりちゃんもガラヤカほしかったけど・・・そこまでやれず><

 

もちろんOMGもやりたいし、対戦部分をアップデートしたマーズも・・・

ま、一番は新作ですけどねぇ^^;

 

まずはツインスティック!

バーチャロン再始動に期待してますよっ

オラタンバーチャロイドのプラモもかわないと(ぇ

 

追記

オラタン 5.66 サントラまーだー?

・・・セガストア専売でもいいので、ぜひリリースしてくだしぁ><

コメントを書く

免責事項

コメント/トラックバックに装った、アフリエイト、広告ブログまたは、RMT(Real Money Trade)へのリンクはご遠慮願います。
PSO2/PSO/PSUに関するブログ、ホームページからのリンクはフリーです~
コメントやメッセージでお知らせいただければ、こちらからもリンクさせて頂きますね。
 

 「PSOBB」、「PSU」、「イルミナス」、「PSO2」カテゴリについて

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」、「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャー、および、XBOX360用ゲーム「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」を撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。』

PSU/PSOBB (C) SEGA


Blog Contents Copyright 2009-2014 Brichan

Tag cloud