SO3DC(ぇ

えー、最近、いろいろ重なってまして、かなりきつい状態です(精神的に)

と、そんなことはおいといて。

SO4、SO1FD、SO2SEを書いたときに、PS2は今はないと書いてるのに・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

えー、手元にスターオーシャン3 Director’s Cutが^^;
サブタイトルのごとく、ストーリーの終焉?までやってみたくて、つい^^;

まあ、何で動かしたかはお察しで・・・
Core2 Quad 3.2GHzやGeForce GTX285でも、某聖域やら、洞窟やらは20fpsまで落ちてもう大変でしたが^^;

エンディングまで見ましたが・・・PAは結構飛ばしてましたのですべて単独エンドとちょっと悲しい結果となってしまいました><

エンディングまで見ての感想は、ストーリーがストーリーなので、後述するとして、これで、ストーリーの時系列順に

  • スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-
  • スターオーシャン First Departure
  • スターオーシャン2 Second Evolution
  • スターオーシャン3 -Till the End of Time- Director’s Cut

とやってみて思うことは・・・

なんか、SO4のシステムが一番いいかなぁ(汗
まあ、SO1が元はSFCのゲームですし、時代的なものもありますがねぇ。

SO3のバトルシステムについては、フル3DになったことでSO1,2にあったような敵の横から攻撃させろーができるのですが・・・小、大攻撃などの3すくみシステムが意外とストレスがたまりましたねぇ。
この点、SO2の通常3コンボ+スキル(+リンクコンボ)とフル3DをあわせたSO4のシステムが一番やりやすいかなと思ってます。

アイテムクリエイションについては、フレさんとも話しましたが・・・よけーにめんどくさくなったよーな^^;
コストがなかなかあわない~とかね;;
これなら、まだSO2のほうが^^;

プライベートアクションについては正直、相性の上がり下がりが多すぎて^^;

キャラ操作は意外と宝箱開けづらいとかいろいろありますねぇ^^;

まあ、SO4でそれぞれブラッシュアップされてるので、新しいというのもありますが、ぶりちゃんとしては、SO4のシステムが一番いいなと^^;

主題歌については、SO4にはなく、SO3、SO1FC、SO2SEにはあるわけですが・・・ぶりちゃん個人としては、SO1FC、SO2SEはあまりあいませんでしたが・・・SO3はいいですねぇ。
まあ、MISIAはもともと好きだってのもありますけど、SO3のスタッフロールはかなりお気に入りだったりします。

そして、シナリオについて・・・ですが・・・
とりあえず、折りたたんでおきます(ぇ
ま、いろいろある状態で書いていますし、ベタなことまで書きたくないというのもありますので、ワケワカメな文章になってるかと思います(こら

Wikipediaやブログを検索していて、大体予想はついてはいましたが、SO3までのお話の世界は、FD人からみれば仮想世界(ネットゲームというよりも、生態シミュかな)でしたということで、衝撃を受けた人も多かったのだろうなとは思いました。
私も、高校生くらいのころなら、衝撃を受け、イヤになったかもしれません^^;

プレイしての感想としては、しごくまっとうな内容だとおもっていますし、スターオーシャンの締めくくり(あえて区切り)として、SFとしては王道とも思いますが、私は好きですねぇ。

多次元世界(FDなんてまんま四次元ですね)・・・三次元の生物が四次元を認識できないように、エターナルスフィアの人間は、FD世界を認識できないと。
四次元を認識できないので、想像することしかできませんが、時間・・・なのかなぁ。
いろいろ説はあるようですが。

神話の創造と破壊、神(創造主)からの巣立ち・・・まあ、創造主がアレなので反逆になってますが^^;
人間が成長することにも重なりますね。
そして、人が人であること、”われ思うゆえにわれあり”。

ほんと、王道といってしまえばそのとおりですが、ぶりちゃんごのみのネタがぎっしり詰まってて^^;

タイムゲートや紋章など、SO1からの伏線も回収されてますしね。
細かいところはいろいろあるとは思いますが、区切りとしてはいいかなぁとおもいます。

ぜひ、エターナルスフィアの人々が勝ち取った(いい言葉が浮かばない)世界でのお話をぜひ見てみたいなとおもいます(汗
まあ、SO3をSO4のシステムでやってみたいとも思いますが(むりだろーなー)

もっと早くプレイしておけばよかったと後悔させられるゲームですねぇ。
でも、SO4インターナショナルを買う予定はありません^^;

SO4とSO3のウェルチはと別人という話らしいですが・・・SO3、SO1FC、SO2SEとは同一人物と考えると、FD人でぢつはSO4のウェルチも・・・と考えるとすごく納得がいくのは私だけ?
まあ、ブレラさんがエターナルスフィアにやってこれた(ストリームでは意識体ではなかったとおもう)ということは可能性がある?ともおもってしまいます。
それいったら、ラドルやパフィは?というのも^^;

ちょっとくやしいので、せめてソフィアカップルエンドくらいは見るためにもう一度やり直すか、いい加減ワンダリングダンジョンを制覇するかで、なやーむ(ぉ

コメントを書く

免責事項

コメント/トラックバックに装った、アフリエイト、広告ブログまたは、RMT(Real Money Trade)へのリンクはご遠慮願います。
PSO2/PSO/PSUに関するブログ、ホームページからのリンクはフリーです~
コメントやメッセージでお知らせいただければ、こちらからもリンクさせて頂きますね。
 

 「PSOBB」、「PSU」、「イルミナス」、「PSO2」カテゴリについて

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」、「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャー、および、XBOX360用ゲーム「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」を撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。』

PSU/PSOBB (C) SEGA


Blog Contents Copyright 2009-2014 Brichan

Tag cloud