Falcomは死んだのか

すごいタイトルになってしまってますが・・・昨日、リアフレとメッセで話しまして。
当時あった、Falcom公式掲示板でもかなり荒れたので、あまり書かないことでしたけど、やっぱり書きたいので・・・

ぶりちゃんは、MSXとPC-98からFalcomゲームにはお世話になっておりました。
バイトして初の給料で親に渡すのと同時に、Falcomゲーを5本ほど購入したこともありましたなぁ。

PC-98の朱紅い雫はほんとひどくて、一時はなれそうになりましたが、Brandish VTもひどいながら購入、Winに移行してからも白き魔女、海の檻歌、朱紅い雫、Zwei!!、ぐるみん、なつかしいVM Japanやらいろいろ購入して全部クリアしてきましたよ。

私がFalcomゲーでほんとに引いたのは空の軌跡3rdから。パッケージイラストのキャラが全く違うところでした。・・・でもその後3rdは購入してクリアしてますがね。内容はほんと3rdを名乗るのはおかしくね?と思われるくらいファンディスクでしたけど。

Ysオリジンは設定が???なので購入してないのですが・・・これはそのうち中古でも買おうかしら。

そんな状態ですが、一番引いたのはYs7からでしょう。

PSPでしか出しません。それでたたかれて、マルチプラットフォーム宣言したにもかかわらず、いまだに音沙汰なし。

その後、零の軌跡、もうすぐ蒼の軌跡も出るのに・・・PSPは持っていますが、購入していません。

なぜか・・・

私などの、昔からFalcomを応援していたPCユーザーは、少なからず思ってると思います。

裏切られた

この一言に限ります。

FalcomがPC-98が消えかけて、Windowsに移行した際、苦しかったでしょうけど、私も応援していたつもりです。
Windows移植版はすべて購入していますし、Ys完全版なんて、CD版とDVD版を両方持っていたりもします。(金のYs本は2つある・・・あと5個かっとけばよかったかしら)

ですが、PSPオンリーであればさすがにどうしようもないです。

あんな小っちゃい画面でFalcomゲーを本気でやるつもりにならないですからね。

Falcomゲーに過剰なグラフィックなど求めません。

Falcomゲーって不思議なもので、今のPS3、XBOX360でリリースされているようなゲームよりも、格段に古い手法で作られています。でも、Falcomゲーは、ゲームバランス、シナリオ、音楽、もちろんゲームシステムとその画面が全部まとまって、プレイヤーを引き込んでいくのですよね。

これは今も変わってないと信じたい。
だからこそのFalcomゲームだと思います。

別に過剰なおまけやPC版への追加要素なんてはいりません。巣のままで構わない。
これは、Falcomのコアユーザーならわかってくれるはず。
おまけのCDいっぱいとかうれしいものはあるけど、本来、Falcomゲームはゲーム本体で十分勝負できるものです。

別におまけなんかなくてもいい、PCへの復活のみ望みます。

ぶりちゃんは、PSP版のYs7、零の軌跡、蒼の軌跡はすごくやりたいです。でもやっぱり購入しません。
借りてもやりません。

裏切られた。これに尽きるから。

逆にPC版がでたら、PSP版も買ってもいいかなと思います。

Falcomのデモムービーによくある、ユーザーに支えられてという文句を書くなら、いままで支えてきたPCユーザーを裏切るなと言いたいです。

これだけは譲らない。

コメント (2) -

まさぼ
2011/08/12 3:10:56 #

88ユーザだったのでロードモナークあたりで裏切られた感が…(笑

tori
2011/08/14 15:48:59 #

霊と蒼で得た利益、VITA参入で全部吹っ飛びそう
3DS\15,000に対しVITA\25,000で勝ち目なし
早まったな、ファルコム。霊10万越えで浮かれたのが運のつき
様子見の工画堂は賢い

コメントを書く

免責事項

コメント/トラックバックに装った、アフリエイト、広告ブログまたは、RMT(Real Money Trade)へのリンクはご遠慮願います。
PSO2/PSO/PSUに関するブログ、ホームページからのリンクはフリーです~
コメントやメッセージでお知らせいただければ、こちらからもリンクさせて頂きますね。
 

 「PSOBB」、「PSU」、「イルミナス」、「PSO2」カテゴリについて

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」、「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャー、および、XBOX360用ゲーム「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」を撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。』

PSU/PSOBB (C) SEGA


Blog Contents Copyright 2009-2014 Brichan

Tag cloud