とうとう・・・とうとうやってきました。
6月のプレオーダー、7月の正式注文から・・・待ちに待った
HORI ツインスティック EXです。
お値段は3万円、しかも前払いの限定生産物とあって、ぶりちゃんも一瞬躊躇はしたんですけども・・・出るというのであればやはりこれはほしいということで、注文してました。
バーチャロンファンは結構いるとおもってたので、プレオーダーで計画倒れにはならないとは思っていましたが、唯一、3万という価格だけは不安要素?
でも、ぶっちゃけ、特注品ですからねぇ、3万でも安いんじゃないかと想像してました。
本日お昼頃、ヤマト運輸がもってきてくれたこの・・・
でっかい箱^^;;;
箱に穴があったり、角がつぶれてたりしていたので、ちょっと不安になりながらもあけてみると
まず見えるのが、「大変お待たせしました」^^
そして、保護ダンボール2つをとってみると
うお~ で、でけぇ
でも、スティックの形状、一次試作品よりも前後に伸びて安定感のありそうなベースがとてもいいですねぇ。
さて、どうおいてプレイしようか(ぉ
ということで、通常、MSのNatural Wireless Ergonomic Keyboardの設置スペースにおいてみる・・・
やっぱりでかい(こら
ちなみに、上のほうにちょこっとだけ見えてるのは、5インチウーファーのモニタースピーカーです。
どれだけでかいのかちょっとはわかるかと^^;
さっそく握ってみる・・・スティックの間隔から、握り具合、もうアーケードの感覚ですね^^
スティックのストローク(倒し具合)やスティックの戻りもアーケードほぼそのままですし、倒したときのマイクロスイッチの感覚がとっても懐かしい
うちには、サターン、DCのツインスティックもありますが、どっちもストロークが大きすぎて違和感がかなりありましたが、ツインスティックEXはかなりいい。
早速、プレイしようとXBOX360に接続、オラタンを起動したら、いきなりタイトルアップデートが。
・・・再起動後、操作オプションを開いてみると・・・
TWIN STICKになってる~
とりあえず、アーケードをプレイ・・・ああ、コレだよコレ^^
もう、手が勝手に動くこれですよこれ。
パーティカルターンも即出るし、なかなか出しづらかった、ブルースライダーもさくっとでる(ぉ
置いている台が、メタルラックミニ用のスライド棚でして・・・
前の傾斜部分がはみ出ている状態ですが・・・少し、ずれたりしますが、それでもかなり安定してますねぇ。
(はみでてるので、フロントのゴム足が接地してないのでしかたないです><)
重量4.4kg、金属筐体で、しっかりしているのがポイント高いです。
2回目で、アーケードモードをノーコンティニュークリアもできました^^(EASYだけど)
パッドではできなかったのよ><
もう最高です^^
ボタンは、Y、X、B、Aがベース上部中央に並び、その左にXBOXボタン、右にスタートボタン。スティックの中央にBackボタンが配置されています。
左スティックはD-Pad(デジタル)、右スティックはR-Stickの配置となっていて、左スティックとボタンで、ダッシュボードの操作も普通にできますし、懸念していた、通常時の操作をどうしよう・・・ってのはまったく問題ありませんでした。
唯一の難点は・・・置き場所にすごーく困ること><
とりあえず、しまっておいて、プレイするたびに・・・
OMGからもう14年なんですねぇ。
そのころから、ゲーセンに通ってプレイしてたので、ほんと、バーチャロンは身近なゲームですねぇ。
運よく近くにフォースの筐体が入り、プレイしにいってました。
もう読めるかわかりませんが^^;
まあ、特定プレイヤーの城になってしまっていて、しばらくしてからプレイしにはいかなくなっちゃいましたけどね。
そして、オラタンがXBOX360で出たときには、オラタンは苦手でも、もう即購入したものです。
でもね、やっぱり、ツインスティックがないとつらかった;;
XBLAオラタンリリースからずれて11月発売、日本ではマイナーなXBOX360、しかも、”Liveアーケードタイトル”専用なのに、ほんとよく作ってくれたなぁと(号泣
通常なら、門前払いされて当然のようなこの製品、私たちバーチャロンファンのリクエストに答えてくれた、セガとHORIに大感謝です。
そして、これらを景気に、ぜひ、ぜひOMG、フォース、フォースの操作系でマーズ(よくばり)の、XBOX360への移植を・・・
新作でるのも期待したいな。
追記
私のフレにも、時期を逃して涙しているプレイヤーがいるので、また再販してくれるとうれしいなぁ>ツインスティック
追記その2
これで、ゾイドInfinityNEOも出来たらいいのにね。
(パッケージどこいったろう)