PSUOBBAAToolの今後について

いきなりのタイトルですが、正直、迷っています。

  • このまま、1.xベースで64bit UACオフ時の対応ができないまま、PSO2に対応するか
    (簡単設定のボタンについてです。 すでに1.7.51で本体は対応済み)
  • 2.0として、新規に作り直すか・・・作り直すには、いろいろ時間がかかると思います。
  • 開発をやめるか

UACオフの問題については、正直、優先度は低いです。
Windowsのポリシーに基づけば、UACオフは推奨されない方法です。
PSUの場合、UACの画面反転で落ちてしまいますが、(たぶんPSO2も)Windows 7であれば、UACの設定変更で、UACをオフにしなくても落ちない方法もあります。
まあ、Hyper SLIなどを使っている場合はどうしようもないですがね。
また、32bit版であれば、UACオフでも正常に動作するのでそちらで回避可能です。

実際、調査に時間をかけてきましたが、ツールの不具合ではなく、UACオフによるWindowsの挙動でWPFの動作がおかしい、または、ライブラリに問題があるのどちらかの可能性が高い状態です。日本語、英語両対応にしたのも大きいです。

新たに作り直せば、上記問題も取れるかもしれません。その場合、言語選択をやめて、UAC問題を回避することも考えられます。
しかし、時間も取れず、ぎりぎりの状況ですので相当な期間を要すると思います。
Windows Phone 7関係でいろいろやってますので、そちらの時間もとりづらい状況です。

PSO2では、ゲーム本体にアンチエイリアス設定がすでに存在します。(α2時点のお話で、今後変わるかもしれません)
それを考えると、需要は低いのかなとも思います。
ぶりちゃん自身、ゲーム内の設定は使えない設定と思っていますので、個人的には需要はある状況です。

継続する場合、次のバージョンでは、以下の機能強化は必須と考えています。

簡単設定のゲーム毎のおすすめ、おためし表示および、設定ボタンの表示
これは、PSUとPSO2で要求されるスペックが異なる為、現在のPSUに基づく設定項目では、意図した性能が出ない為です。
もちろん、PSO2では文字のかすれのみ修正はいりませんしね。
こちらについては、現状の簡単設定の設定項目回りをすべて外部データ化することになります。現状のデータ構造の変更も大がかりになります。

また、このプロジェクトは無料のExpressでは開発できるものではないのです。、結構個人負担は大きいです。
今後、寄付なども考えようと思っています。

要望などお待ちしております。

コメント (4) -

ラベンディー
2012/02/23 8:32:24 #

ご無沙汰しております。毎日移動なりを含めてのご勤務、お疲れさまです。久々覗いて更新されていたので記載しておきたいと思います。

そうですよね、ソフトを無償公開するというのは本当にすばらしいことだと思います。そして次回の際はコスト的に難しい部分がある、と。

本ソフトを使う方はかなりおられるようで、リンク先に張っている方も何人か見かけたことがあります。実際に恩恵を得ているのでしょうに、このような文章にコメントがつかないというのは悲しい現実ですね。

PSO2はどうにも、ソフト同梱のアンチエイリアシング機能が今話題となっているFXAA、でしたっけ。ポストプロセス・アンチエイリアシング。負荷をかけずにAAを追加できる、をα2でいよいよ取り入れた感がありますけど、最大の難点はテキストにまで作用してしまい、ぼけ気味になってしまうことでしょうか。それさえなければまだ考えるのですが、現状では受け入れられないのでした。

かといって、MSAAではPSUと同じポリゴン欠けやゴミが生じてしまったり、SSAA系の画面全体に作用するタイプのものは独自のAAと干渉してしまうのか、私の環境では画面全体でぼけてしまって使い物にならず。・・・これなら正直な話、PSUで全く問題ないのです(汗笑)。画質系の話題を書きたいかなと思っていても、結局PSO2の品質では次世代といえるのか、わからない部分があるものなので。


脇道にそれてしまいましたけ���、有償化せざるを得ないときはその代金分はちゃんと支払いたいと思いますので、ほかの方もコメントが入るといいのですけど・・・。

まだまだ寒い日が続きますので、お体には十分お気をつけくださいね。

brichan
2012/02/27 23:45:17 #

>らべさん
ご無沙汰しております~

FXAAは確かにそのとおりですね~
私は、結局Combined 8xSQ+SLIAAを掛けていましたが、やはり重いんですよね~;; そういう意味ではFXAAはいいのでしょうけど、正直、あのAAは、PSUで16xSでプレイしていると受け入れられない^^;
まあ、8xSQでもどうしてものこってしまうところがあって、680SLIとかじゃないとだめ?渡河になってしまいますけども。
うちのツール使う場合は、最低限、ゲーム側のAAはオフにしないと厳しいところですね。

まあ、Visual Studio Professionalの値段だけでも結構しますから、ほんと、コストはどうしてもかかってしまいますから;;
ほんと、無料版のExpressで開発できるなんて甘くはないのですよ><

量産型ボンタ
2012/02/29 20:17:38 #

ご無沙汰しております。
グラボ(GTX260)がヘタって来たのか今までの設定では処理落ちするようになった俺が通りますよっとorz
PSOBBでもPSUでもそんな有様になっていただけにPSO2ではオプションでも
こちらのツールでもAAを適用するとゲームになりませんでした・・・

必要なツールを結構な額で購入せねばならないとなったらシェウエア化はせざるをえないのではないでしょーか。
まぁ、面倒な事なしにクライアントかドライバから設定出来るようになってくれるのが一番なのですけれど。

brichan
2012/03/06 1:15:54 #

>量産型ボンタさん
GTX260クラスだと、画質設定あげるだけで結構きびしいですよねぇ。>α2
GTX5801枚でも、Combined AAを掛けるとかなりつらいようです。
うちのツールをPSO2で使うには、ぶっちゃけSLIが必要なのかしらと・・・
GTS450でも、SLIなら十分動くので、意外とねらい目かもしれませんね。1枚1万しないはずですし~

まあ、今回、nVidiaドライバにPSO2 SLIプロファイルが公式に追加されてるので、これでお役御免だなとおもってたのですがね。
AAに関してはどうしようもなかったようです^^;
ツール関連はアップグレードすれば10万コースなので、ほんと大変です。
まあ、先のコメントのとおり、シェアウェアは好きではなく、寄付の形にできればなと思いますけど・・・まあ、難しいところで、まだ決めていません~

コメントを書く

免責事項

コメント/トラックバックに装った、アフリエイト、広告ブログまたは、RMT(Real Money Trade)へのリンクはご遠慮願います。
PSO2/PSO/PSUに関するブログ、ホームページからのリンクはフリーです~
コメントやメッセージでお知らせいただければ、こちらからもリンクさせて頂きますね。
 

 「PSOBB」、「PSU」、「イルミナス」、「PSO2」カテゴリについて

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」、「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャー、および、XBOX360用ゲーム「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」を撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。』

PSU/PSOBB (C) SEGA


Blog Contents Copyright 2009-2014 Brichan

Tag cloud