[XBOX360]スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-

前にも書いてますが、ぢつは、ぶりちゃんはスターオーシャンシリーズをまったくプレイしていませんでした~

箱のRPGだし、やってみたいなぁとは思っていたのですが、シリーズとしてですと、やっぱり最初からやりたくなるというのもあり、PSUばっかりだったってのもあり・・・

今回、PSUへの不満がいろいろ爆発したのもあり、手にとってプレイしてみることに・・・
SO4はSO1よりも前の話ということで、順番として、最初にやってみてもいいかなぁ・・・と^^;

戦闘については、トラスティベルは順番で回ってきましたが、SO4はすべてリアルタイムでバトルということで、どうだろうとは思っていましたが、バトル中4人を切り替えて操作まではやってませんが、まあ、なんとかなれることができてます。
一応書いときますが、戦闘終了時のカメラワークは・・・やばいだろう(ぇ

ストーリーについては、まあ、好みのほうかなと・・・
てか、”抵抗は無意味だ”とか、ボーグじゃねーかとかいってしまいそう(ぉ
しかも最後のほうで幼い文明に干渉”しない”というところとーかー
(ぶりちゃんはスタートレックTNGが大好きでして)

アイテムクリエイションもなかなか面白いですねぇ。
最強クラスの武器をそろえるには、本編では無理ってのもなんだかとはおもいますがね^^;
カレー/親子丼装備は重宝してます(なんだそれ)

BGMについては、ファンの方には申し訳ないですが、私はあまり・・・
そして、BGM音量が、5.1chモードのみなのかはわかりませんが、ステレオ環境だと小さいのも関係あるかもしれませんねぇ。
フルオケとか、ピアノとか、ぶりちゃんが好きな要素はたくさんあるのですが、響いてこない・・・場面とマッチしてるように作ってるのでしょうけど、場面と曲の相乗効果が感じられません。
スタッフロールの曲もせっかくいい画面つくってるのにもったいないなぁと思います。

トラスティベルのときに感じたのと同じかな?
壮大感はあるのですが、それだけ・・・と思ってしまったり。
(PSOのアレンジアルバムを買わなかったのも、サンプル1発目でそう感じたからなのよね^^;)

プレイ時間は、本編だけなら34時間程度・・・やりこみ要素含めたら、どれくらいになるのでしょう?多すぎて、なかなか大変ですねぇ。

1周目は、2キャラほどエンディングを逃してしまいまして・・・
現在、2周目のラス前・・・やりこみ要素をできるだけコンプしたいので、現在七星の洞窟にもぐってますよっと。
ちなみに、難易度は一度Universeに上げたのですが、最初で挫折しました。
これ、フルマニュアルバトルじゃないとやってられないし・・・
レイミ操作でやってるんですが、気づくとエッジがよく戦闘不能に陥ってます><

クエストは60%突破しましたが・・・アーツコレクションはあきらめてます(ぉい
宝箱もすべて開けてますが、全部とってるか少々怪しい^^;

七星の洞窟も1階層突破するだけで疲れるので・・・どこまでいけるかわかりませんが・・・ワンダリングダンジョンまでいかないと、クエスト終わらないし><

これ終わったら、PSPのSO1FDが待っています。
元ウルフチームというのに気づくのが遅かったようです(ぇ)
ARCUSとか、あーくしゅとか、大好きだったもので^^;

とりあえず、SO4をおわらせてSO1~でも、PSPの液晶壊わしたままです(ぉい)
まあ、HD2452Wで表示できるのですが、さっさと直さないとなぁ

こっそり追記

音楽に関しては、ATH-W5000では結構聞けますねぇ。
SO4のメインフレーズはなじみがあるようで、好きなほうですが、なぜか反発してしまう原因がよーくわかりましたよ・・・
このフレーズ・・・TOSのメインテーマのもじりじゃねーか(ぉ
ちょっとやりすぎ(ぉ

コメントを書く

免責事項

コメント/トラックバックに装った、アフリエイト、広告ブログまたは、RMT(Real Money Trade)へのリンクはご遠慮願います。
PSO2/PSO/PSUに関するブログ、ホームページからのリンクはフリーです~
コメントやメッセージでお知らせいただければ、こちらからもリンクさせて頂きますね。
 

 「PSOBB」、「PSU」、「イルミナス」、「PSO2」カテゴリについて

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」、「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャー、および、XBOX360用ゲーム「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」を撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。』

PSU/PSOBB (C) SEGA


Blog Contents Copyright 2009-2014 Brichan

Tag cloud