Phantasy Star Portable 2 到着しました~

え~3日に記載した、とどかなーい・・ですが、その後、3日、4日と配達中の表示のままでございました。
5日の夕方になっても来る気配がないので、電話をしてもってきてもらいました。
20時40分頃だったかしら^^;
3日に記載した内容については、電話でやんわり?と受付さんにお話しましたが・・・改善されるのか・・・なぁ。

さて、PSPo2ですが、現在、LV36で、ストーリーは4章終了後のインターミッション中です。

まあ、ストーリーに関しては、置いておくとしまして・・・
内容的に追いやっておくことができてないですが^^;

ぶりちゃんなりに、現時点でのよいと思った点、悪いと思った点をちょっと書いてみます。
ただし、PSU(一部PSPo1)との比較であり、PSPハードの制約はあえて触れません。(ぇ

よいと思った点

  • 緊急回避前提のつくりはともかく、ディ・ラガンなど、既存ボスの攻撃パターンが変わり、ある意味楽しくなった点
  • シールドラインパレットが追加されていること(あくまで追加されたことに対する)
  • 一人称視点にゴーグルが内蔵され、いちいち切り替える必要がなくなったこと
  • 武器の種類が増えたわけではないが、新規武器の追加により、武器の幅が広がったように感じる(蛇腹とか)・・・けっして、PSO武器を新規とはいいませんよ(ぉ

悪いと思った点

  • 緊急回避を前提としているため、敵の攻撃が”さらに”理不尽なものとなり、操作がせわしない
    緊急回避をうまく使えば、確かによけられるのだが、緊急回避にもPPを使用し、かつ、特定のアビリティがなければ、ごっそりと消費するため、回避しようにもできずにバタンキューという場合が・・・
  • PAが全てディスク制、LV単位でのドロップとなり、PSPoで販売されていなかったPA集めに加え、LVをあげるために、さらに探さなければならない、手間のかかる仕様になった点
  • PAディスク制上記に加えて、ドロップしてから拾うまで、そのディスクのPAレベルがわからない為、拾ってがっかりすることのほうが多い
    PSOのときのように、自分が取得しているLV以下のディスクは名前の色を変えることはできなかったのだろうか・・・(PSUの流用だから、面倒なんでしょうがね)
    そして、ショップでも同様の為、上のレベルかなとおもって、自分のPALVを確認しないで購入して泣くことになったり、ショップから出て、自分のPALVを確認して、さあ、OKだと思い、購入しようとすると、(時間かどうかはわかりませんが)PALVが変わってしまい、がっかりしてしまう(5,6回はありました)
  • シールドラインパレットを選択するのに、デジタルキーを使用することになり、確かに手数は減っているとはいえ、シールドライン選択中、キャラの足を止めてしまうことに
  • テクニックの3段攻撃が追加され、ラ系の大型に対する複数個所ヒットするようになったとはいえ、1発のダメージがかなり下げられてしまい、初期は結局打撃に頼ることになってしまっている
    上記については、Chainをつなげればダメージがあがって、PSUのダメに近くはなっていくが、テクの場合、自分ひとりでChainをつなげるのは困難で、リマ夫妻がPTに入るころまではやはり打撃に頼ることになってしまう
    ・・・連打を嫌ってってのはわかるのですが・・・テク三段コンボだすのに・・・ほぼ連打になるんですが^^;
  • 一人称視点切り替えが、PSUから変更され、2キー同時押しの遅延と、その後視点変更、通常視点に戻すまで、指を置き換えなければならず、手間というか、その分の遅延が結構命とりになったりしてます
  • 最初のミッションで出てくるエネミーが、PSOまんま・・・ストーリーとからめて・・・全てのRPGを過去にするじゃなくて、回帰なのかと

と、とりあえず、考えるともっと出てきそうですので、ここらで。

結局PSPoの続編をつくりたかったのか、PSUの続編をつくりたかったのか、ほんとはPSO/Zの続編がつくりたかったんだろう!と思ってしまいます。
まあ、かなりよく言って、集大成としたいというのもわかります。
でも、ストーリーを考えるなら、PSU EP4でいいじゃんかと思うし・・・

進化したRPGといいながら、一度過去にしたRPGより退化した部分もありますが^^;

そして・・・先日の歴史は繰り返すあの、イチローオンライン(笑)
2時15分ごろ復旧ということで、2時30分ごろからInして、フレさんとパトカ交換していたんですが、十数分後、さくっと落とされ、つながらない状態になってました^^;
フレさんに聞いた所、フレさん二人とも同じだったようで><

うん、さすがソニチ、はずさないねぇ・・・

まあ、回帰したRPGとはいえ、ストーリーは気になるので、ストーリーモードはプレイするつもりです。

そして、初回?付属の

psp2_spcd

スペシャルCDですが・・・

OP、Living Universeのフルバージョン/インスト、Entrance Universe(タイトル画面)の3曲が入ったマキシCD~

Living Universeは気になっていたので早速聴いてみました。
・・・まあ、このジャンルなら、こんな感じになるのはわかるんですが、ちょっと曇ってませんか?;;

視聴はAudio-Technica ATH-W5000ヘッドフォンです。

PSPo1のニューMIXのときは、リバーブかかりすぎーと書きましたが・・・Living Universeはリバーブ抑え目になっていたように思うのですが、勝手な想像ですが、MPFかけてるのかなぁ・・・と思ってしまいました。(Lo-Fi?)
(PSPのムービーだと適度なリバーブが入るのでごまかされてしまうんで��よねぇ)
Entrance Universeと使っているドラムキットは同じように思えますが、あわせる為にエフェクトかけて曇らせるくらいなら、適切なキットを選んだほうがよいんじゃないかとも^^;

読み返してみてこれじゃわけわからんかもということで追記してみる。
ドラム、ベースはぽむぽむと鳴っているのはまああれとしても、躍動感がもうちょっとあってもいいと思うのに・・・
そして、シンバルなどは解像度が下がっているせいか、くもってざらざらに感じてしまいます。
中音域の持ちあがりのストリングスも曇っていて、いまいちぐっと来てくれない;;
インストだと立体的に感じるけども、ヴォーカルのミックス時なのか、ヴォーカル版になると平べったく感じてしまう。
ツインヴォーカル風のそれぞれの位置も・・・・
せっかくの曲がもったいない;;

まあ、普通にきくにはきにならないんでしょうけど・・・ね。

同じセガの、Virtual-On PS2版と同時にでた、リメイク版OMGサントラに入っている、Everything merge with the night Sound shock! verと聞き比べてみると、やっぱりなぁとおもってしまいます><
PSUのFloaderとかとくらべても^^;

トラックダウン時の手法の問題?もあるのかなぁ

・・・っとふと思ったのでさらに追記・・・ぢつは簡単なことで、マスタリング時のコンプレッションかけすぎなんじゃ・・・ないだろうか?

・・・と書いていますが、所詮、自分でやれといわれたら・・・出来るか疑問ですし、書いた内容はまるっきりまちがーいって可能性があります(こら)
おとなしくしとこう(逃

1月のサントラで改善されてたり・・・しなさそうだなぁ;

予算が出れば?ですが、サントラは買うつもりです~

コメントを書く

免責事項

コメント/トラックバックに装った、アフリエイト、広告ブログまたは、RMT(Real Money Trade)へのリンクはご遠慮願います。
PSO2/PSO/PSUに関するブログ、ホームページからのリンクはフリーです~
コメントやメッセージでお知らせいただければ、こちらからもリンクさせて頂きますね。
 

 「PSOBB」、「PSU」、「イルミナス」、「PSO2」カテゴリについて

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」、「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャー、および、XBOX360用ゲーム「ファンタシースターユニバース」、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」を撮影したものです。配布や再掲載は禁止されています。』

PSU/PSOBB (C) SEGA


Blog Contents Copyright 2009-2014 Brichan

Tag cloud